【阿佐ヶ谷】七夕まつり2021の開催日は?見どころや穴場情報を紹介

【阿佐ヶ谷】七夕まつり 見どころや開催情報地域のイベント
【阿佐ヶ谷】七夕まつり 見どころや開催情報

毎年七夕の季節になると、各地でイベントが開催されます。

その中でも、多くの人で賑わう東京の七夕まつりと言えば『阿佐ヶ谷 七夕まつり』を思い浮かぶ方もいるのではないでしょうか?

毎年80万人以上の人が訪れる『阿佐ヶ谷 七夕まつり』の見どころや、開催情報を分かりやすくまとめてみました。

コロナが落ち着いて、開催できることを祈りつつ、この記事を参考に夏の予定をたてていただけたら嬉しいです。

※公式サイトより2021年の七夕まつりは中止の発表がありました。

【阿佐ヶ谷】七夕まつりの開催日・日程

阿佐ヶ谷七夕まつりは、七夕の月遅れ、毎年8月7日を中心に5日間開催されます。

通年は8月5日から8月9日までの開催ですが、8月7日を日程に入れる際に、年度によっては土日が外れる場合があります。

その年は土日の集客を考えて、8月3日~8月11日までの開催期間に変更される年度もあります。

実際、2013年の阿佐ヶ谷七夕まつりは、8月7日から8月11日の期間で開催されました。

【阿佐ヶ谷】七夕まつりの見どころは?

阿佐谷七夕まつりの自慢は、第1回目から続く、商店主達の手づくりはりぼて飾り。

七夕祭りのぼんぼりと吹流しと一緒に、その年ごとに流行とアイディアの詰まったはりぼてが商店街を飾ります。

去年は惜しくも開催中止になりましたが、一昨年はドナルド・トランプ元米大統領やディズニーのランプの魔人、ラグビー日本代表のリーチマイケルさんのハリボテなどが店頭につるされました。

また、各店舗の趣向を凝らした出店や、各店のセール企画も同時進行で行われるので、歩くだけでも楽しめるのも魅力です。

【阿佐ヶ谷】七夕まつりの概要

阿佐ヶ谷七夕まつりは、阿佐ヶ谷の商店街『阿佐ヶ谷パールセンター』が、毎年8月に行われる夏祭りに、なにか人を集める方法はないかと考え、1954年に商店街の店主の皆様により始められました。

日本三大七夕祭りに数えられる仙台、平塚のくす玉や吹流しを模倣しつつ、第1回からハリボテのような造形物を作っていました。

その後はくす玉や吹流しと共に、個性的な造形物を作るのが阿佐ヶ谷独自のスタイルとして確立され、現在に至っています。

阿佐ヶ谷パールセンターは、昭和35年に商店街の公募で命名され、37年にはアーケードが完成し、雨の日にも七夕祭りが楽しめるとともに、東京有数の屋根付き商店街になりました。

現在では七夕祭りだけではなく、平成13年からはジャズ&ハロウィンフェスタが始まりました。

阿佐谷ジャズストリートと同時期に開催される仮装コンテストは、第二の阿佐ヶ谷発祥のイベントとしてして定着しつつあります。

【阿佐ヶ谷】七夕まつりへのアクセス方法

阿佐ヶ谷七夕まつりは、阿佐ヶ谷駅を降りてすぐの阿佐谷パールセンター商店街のアーケード内で開催されます。

なにしろ阿佐ヶ谷駅東口をでて右に徒歩10秒。

電車でついてから歩く必要がないので、すぐお祭り気分に浸れるのはいいですね!

お車でお越しの方も、環七通りから高円寺の方に向かうか、大通りを使うなら早稲田通り→若杉通りを真っすぐで阿佐ヶ谷に到着致します。

高円寺入り口交差点からおよそ2.8㎞です。

【阿佐ヶ谷】七夕まつりの近隣の駐車場

阿佐ヶ谷七夕まつりは前述の通り、阿佐谷パールセンター商店街を祭りの会場としています。

かつ、駅から10秒野商店街であることもあり、お祭り用の駐車場は準備がありません。

そのかわり駅前なので、多数のコインパーキングが点在しています。

ただ、阿佐ヶ谷駅周辺は道路が狭く、毎年80万人の観光客が訪れるため、大渋滞が予想されます。駅から近いので、電車でのご来場をおすすめ致します。

阿佐ヶ谷駅周辺の駐車場を『akippa』で探す♬

【阿佐ヶ谷】七夕まつりの屋台

阿佐ヶ谷七夕祭りにはいわゆる露店、屋台は100近く出店します。

その多くは商店街の各商店が出店をしているのが特徴です。

王道の金魚すくいや綿あめ、クレープやカステラなど沢山の出店が祭りに花を添えてくれます。

中でも人気なのは、長いソーセージをぐるぐる巻きにした「くるくるソーセージ」、大きな鍋で焼くパエリアペンネ、まぐろメンチカツ、大根のからみ餅など出店にも各商店街の特色が出ています。

バラの形をした「バハベラアイス」も有名です。

1番人気は「鉢の木」のカキ氷で、かき氷をカップに極限まで山盛りしたもの。

味は自家製ソースのイチゴと、宇治抹茶の2種類しかありませんが、阿佐ヶ谷七夕祭り名物とあって2~3時間待ちという人気ぶり!

こちらもぜひ召し上がってみて下さい。

【阿佐ヶ谷】七夕まつり会場周辺のグルメスポット

阿佐ヶ谷商店街の中のお祭りなので、まず食べる事には事欠きません。

またランチも充実しており、夜は人が返る場所なので、美味しい食べ物屋さんが沢山あります。

その中で簡単に阿佐ヶ谷周辺のおススメスポットをご紹介していきます。

餃子坊 豚八戒

【 住所 】
東京都杉並区阿佐谷南3-37-5

【 電話 】
03-3398-5527

【 定休日 】
日曜日

阿佐ヶ谷駅から徒歩2分ほど、ゆったりと絶品の餃子を食べられるお店が「猪八戒」。

カウンター席、テーブル席や座敷もあるのでお一人様、家族連れでも訪れやすいお店です。

人気メニューは餃子の羽根が華のように開いている「華餃子」。

大きな羽根は見た目のインパクト大!

餃子坊 豚八戒には他にも八戒餃子や海老水餃子など、様々な餃子を堪能する筝が出来ます。

【阿佐ヶ谷】七夕まつり会場周辺のホテル

スマイルホテル東京阿佐ヶ谷

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-37-1

電話:03-3220-8755

JR阿佐ヶ谷駅南出口から歩いて1分

ホテルルートイン東京阿佐ヶ谷

住所:東京都杉並区成田東5-35-14

電話:03-3220-5711

地下鉄地下鉄丸の内線南阿佐ヶ谷駅から歩いて2分

ホテルメッツ高円寺 東京

住所:東京都杉並区高円寺北2-5-1

電話:03-5327-0011

JR高円寺駅北口から歩いて1分。

【阿佐ヶ谷】七夕まつりの見どころや開催情報まとめ

いかがでしたか?

阿佐ヶ谷の小さな商店街に80万人が集まる、阿佐ヶ谷の七夕まつり。

祭りらしく露店なども出される、古き良きお祭りという感じがします。

商店街の人達が手作りで紡いで66回を数えた阿佐ヶ谷の七夕まつり、本当に日程通りに開催されることを祈りたいものです

コメント