【小金井公園】桜まつりり2021!見どころや開花情報を紹介!

小金井公園の桜まつり 見どころや開花情報を紹介!地域のイベント
小金井公園の桜まつり 見どころや開花情報を紹介!

東京都にある『小金井公園』ですが、毎年多くの花見客が押し寄せます。

それもそのはず。

小金井市・西東京市・武蔵野市・小平市の4県にまたがる都立公園で交通の便もいいです。

明治天皇も訪れたことのある『小金井公園』の桜は、見る人を魅了します。

『日本さくら名所100選』にも選ばれている、『小金井公園』の桜まつりについて、今回はご紹介したいと思います。

※2021年1月17日 追記
公式HPにて別イベントですが、桜まつりと同期間のイベントが中止になりました。

公式HPでチェック

小金井公園の桜の本数や種類は?

東京都の都立公園としては最大規模の面積をもつ小金井公園。

ここでは毎年春になるととてもきれいな桜を楽しむことができます。

小金井公園の桜の本数は約1700本あります。

桜の種類としては約50種類も咲き誇っています。

その中で、代表的なものを5種類ご紹介していきます。

ヤマザクラ(山桜)

ヤマザクラは日本の固有種です。バラ科・サクラ属になります。

名前の通り「山に咲く桜」であることから、この名がついたとされています。

白や淡いピンクの花を咲かせます。

寿命が200~300年と長く、桜の中でも長く生きるといわれています。

オオシマザクラ(大島桜)

オオシマザクラはバラ科・サクラ属になります。

ほかの桜よりも強い香りの花をつけるのが特徴です。

花が葉とともに開くのがほかの桜と違うところであり、見どころでもあります。

成長が早く再生力が強いといわれています。

また、オオシマザクラは別名「モチザクラ」とも呼ばれます。

理由としては、葉っぱの部分が桜餅の葉に使われるためです。

ソメイヨシノ(染井吉野)

ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの雑種です。

日本で一番多い桜といわれています。

20年程度で木の横の広がりが20メートルを超え、成長が早いといわれています。

淡いピンク色の花を咲かせます。

ソメイヨシノの寿命は60年ほどといわれ、100年はもたないといわれています。

カスミザクラ(霞桜)

カスミザクラはバラ科・サクラ属になります。

ヤマザクラとは花が似ているのですが、大きく違う点は咲く時期です。

ヤマザクラは早咲き、カスミザクラは遅咲きです。

白い花を咲かせるのが特徴です。

カスミザクラはほかの桜のように、枝いっぱいに花をつけるのではなく、まばらに花をつけます。

そのまばらに咲く姿が周りの木々と同調して、霞んでいるようにみえることから、カスミザクラと呼ばれるようになりました。

ベニシダレザクラ(紅枝垂桜)

ベニシダレザクラはエドヒガンの変種です。

この桜の特徴は、枝が垂れ下がる性質があることです。

細い枝が糸のように垂れ下がるので、別名「イトザクラ」とも呼ばれています。

蕾は強いピンク色ですが、咲いている花は薄いピンク色をしているので、このコントラストを楽しむことができます。

小金井公園の桜の見ごろ

小金井公園の桜は3月下旬から4月下旬です。

たくさんの桜の種類を楽しみたい方は、4月上旬に行くといいと思います。

カメラを持っていくと、とてもいい写真が撮れると思うので、ぜひ、持参しましょう!

小金井公園の桜の開花予想

2021年の開花予想は『2021年3月17日 頃』です。

※2020年12月10日 現在 例年の開花日から私が予想したものです。
※上記は一番開花の早いソメイヨシノの場合です。

小金井公園の桜の開花状況

小金井公園の桜の開花状況をご紹介していきます。

例年、小金井公園の桜は3月下旬~4月下旬が見ごろといわれています。

2020年最終取材日では4月9日に葉桜となっています。

見ごろは4月下旬といわれていても、2021年の気候によっては2020年と同じく、4月上旬で葉桜になってしまっている場合もあるので、満開の桜を楽しみたい方は注意しましょう!

桜の開花状況については、東京都公園協会が運営している「公園へ行こう!」のホームページで確認することができます!!

最新の開花状況をチェック♬

小金井公園の桜まつりの概要

桜の見ごろとなる3月下旬から4月下旬に行われるのが、「小金井桜まつり」です。

江戸東京たてもの園前広場の特設ステージが立ちます。

このステージでは、たくさんのパフォーマンスが行われます。たとえば、和洋音楽の演奏や、ダンス、和太鼓などです。

桜まつりでは屋台が約350店舗でています。

園内には、茶席や花席もあり、ブルーシートを持って行って場所取り…なんて手間も省かれます。

※2020年は新型コロナウイルスの影響により、桜まつりは中止となりました。

2021年も、同じ状況になる可能性があるため、今後の情報に注意してください。

小金井公園桜まつりへのアクセス方法

【 住所 】
〒184-0001 東京都小金井市関野町1丁目13-1

電車・バスでのアクセス

JR中央本線「武蔵小金井駅」から西武バス「小金井公園西口」下車、もしくは関東バス「小金井公園前」下車。

または、JR中央本線「東小金井駅」からCoCoバス「小金井公園入口」下車。

車でのアクセス

中央自動車道調布ICから約30分。
※繁忙期は混雑のため公共交通機関利用を推奨

小金井公園の近隣の駐車場

小金井公園の周辺には有料駐車場がいくつもあります。

残念ながら無料駐車場が小金井公園には完備されていないので、近隣の駐車場に停めましょう。

小金井公園第一・第二駐車場

・小金井公園第一駐車場(425台)
〒184-0001 東京都小金井市関野町2丁目6−13
・小金井公園第二駐車場(124台)
〒180-0021 東京都武蔵野市桜堤3−22
【 駐車料金 】
1時間まで300円
※超過20分毎に100円

月~金 入庫後最大料金(12時間まで)1200円
※最大料金は土、日、祝日は適用されないのでご注意ください。

【 小金井公園からの距離 】
287m

【 営業時間 】
24時間営業

駐車収容台数はたくさんありますが、休日や繁忙期は混雑が予想されます。

早めのご来園がおすすめです!

また、周辺のパーキングも調べておくといいと思います。

ここで、周辺のパーキングもご紹介していきます。

タイムズ小金井市関野町

・タイムズ小金井市関町(5台)
〒184-0001 東京都小金井市関野町1丁目6

【 駐車料金 】
(8:00-22:00)60分200円
(22:00-8:00)60分100円

平日、休日ともに同様料金
・平日当日1日最大料金500円(24時まで)
・土日祝日1日最大料金1000円(24時まで)

【 小金井公園からの距離 】
442m

【 営業時間 】
24時間営業

ここの駐車場の料金体系は、短時間料金と当日最大料金が設定されていますので、駐車時間を気にすることなく利用できます。

また、小金井公園周辺の駐車場の中でも安めの価格設定となっているので、穴場です!

しかし、駐車収容台数が5台と少ないため、空き状況には注意しましょう。

三井のリパーク関野町1丁目

・リパーク関野町1丁目(4台)
〒184-0001 東京都小金井市関野町1丁目4−9

【 駐車料金 】
(平日00:00-8:00)180分100円
(全日8:00-22:00)30分 100円
(全日22:00-00:00)180分100円

【 小金井公園からの距離 】
474m

【 営業時間 】
24時間営業

ここの駐車場の料金体系は、短時間料金のみの設定となりますので、長時間の駐車には向きません。

しかし、料金額は非常に安いのが特徴で、周辺の駐車場の中でも最安値といえます。

少しの時間だけ、桜を楽しみたいという方にはおすすめです。

しかしここもまた、駐車収容台数が4台と少ないため、空き状況をしっかりと把握しておきましょう。

小金井公園周辺の駐車場を『akippa』で探す

小金井公園の桜まつり見どころスポット

次に、桜まつりの見どころスポットをご紹介していきます。

見どころはなんといっても、迫力満点のステージでのパフォーマンス、たくさんの屋台、そして夜のライトアップです。

小金井市内や、近隣地域で活動されているグループやパフォーマンスの方たちは、このステージに出演することもできます!参加費も無料となっています。

お子様の晴れ舞台や、チームでの達成感など、記憶に残る思い出の一つになると思います。

ダンスの種類もフラダンスやヒップホップなど様々な種類があり長い時間見ていても飽きません。

また、このおまつりの期間にしかみることのできない「小金井音頭」なども見逃さないようにしましょう。

そのほかにも、小金井の歴史を知ることができるガイドツアーや、三宅島の新鮮なお魚がもらえる抽選会などがあり、内容は盛沢山となっています。

屋台や、ライトアップ情報につきましては、次に詳しくご紹介しておりますのでご覧ください。

小金井公園の桜まつりの夜桜ライトアップ

小金井公園の桜まつりでは期間限定で夜桜のライトアップが行われます。

時間は18:00-20:00です。

特に迫力のあるライトアップがみられるおすすめの場所は、桜まつりのメイン会場となっている江戸東京たてもの園広場付近です。

明かりに照らされる、幻想的な桜と夜の暗闇とのコントラストはとてもきれいです。

私もよく夜桜のライトアップを見に行きます。

目に見たままも素敵ですが、写真に残したいという思いがあります。しかし、夜なので見たままのきれいさはどうしても写真を通すと半減してしまいます。

なので、夜桜のライトアップを写真として残したい方は、機能の良いカメラや、手ぶれ防止の三脚台をもっていくとよいでしょう。

また、春といっても夜は冷えるので防寒対策をしっかりしていくことも大切です!

小金井公園の桜まつりの屋台

桜まつりで、限定の屋台が約350店舗出ております。

たこ焼きやリンゴ飴・焼きそば・だんご・おでん・チヂミ・チョコバナナ・ジュース・お酒などはもちろん、地元グルメや地方の名産品も楽しむことができます。

また、スーパーボールすくいや射的といった娯楽用の屋台もでているので、お子様と一緒に楽しむことができます。

小金井公園周辺のおすすめグルメスポット

小金井公園周辺のおすすめグルメスポットをご紹介していきます!!

老舗のお蕎麦屋『田吾作』

【 住所 】
〒184-0001 東京都小金井市関野町2丁目1−7

【 TEL 】
042-385-0539

【 アクセス 】
JR中央線(快速)/東小金井駅(北口)徒歩19分

【営業時間 】
(月)11:00-15:00
(火・水・金)11:00-17:00
(土・日・祝)11:00-20:30

【 定休日 】
毎週木曜日

【 クレジットカード 】
不可

こちらは、メニューが豊富のお蕎麦屋さん。

かつ丼やネギトロ丼もおすすめです!

油そば専門店『一平ソバ』

【 住所 】
東京都小金井市梶野町3-17-12

【 TEL 】
0422-88-8888

【 アクセス 】
JR中央線(快速)/東小金井駅徒歩14分

【 営業時間 】
(月~金・土・日)11:00-21:00
(日)11:00-20:30

【 定休日 】
なし

【 クレジットカード 】
不可

こちらは、油そば専門店です。

「麺がうまい、タレがうまい。一度食べたら忘れられない油そば」がコンセプトで、お店の前には常に行列ができている超人気店です!!

一平ソバは、普通のラーメンとは違い、特製のタレを使用しています。

地元野菜を使った創作料理のお店『サクラキッチン』

【 住所 】
東京都小金井市梶野町4-17-7

【 TEL 】
042-316-3336

【 アクセス 】
JR中央線(快速)/東小金井駅徒歩11分

【 営業時間 】
(火~金・土・日)11:30-14:00
(水~金・土・日)17:30-21:00

【 定休日 】
毎週月曜日・祝日

【 クレジットカード 】

こちらは、日本酒が豊富な、健康志向の創作料理のお店です。

地元のお野菜を使用しており、とても新鮮です。

メインが3種類の中から、お惣菜が4種類の中から2品選ぶことができ、その日の気分に合わせて組み合わせることができるのもポイントです!

中華料理店『同心居』

【 住所 】
〒187-0003 東京都小平市花小金井南町2丁目17−21 Mビル 1F

【 TEL 】
042-464-0077

【 アクセス 】西武新宿線/花小金井駅(南口)徒歩6分

【 営業時間 】
(全日)
ランチ  11:30-14:30 LO14:00
ディナー 17:00-22:30 LO22:00

【 定休日 】
無休
年末年始(要確認)

【 クレジットカード 】

こちらは、中華料理屋さんです。

ランチメニューは日替わりランチのほかにも、炒め物や焼きそばなど計6種類があり、お値段も820円~1240円とリーズナブルです!!

一皿のボリュームがすごい上に、どのセットにもライスとスープ、お漬物がついております。

おなかがすいたときはぜひ、いってみてはいかがでしょうか?

珍しい府中焼き『焼朗』

【 住所 】
東京都小平市花小金井南町2-1-14

【 TEL 】
050-5304-1014

【 アクセス 】
西武新宿線/花小金井駅(南口)徒歩6分

【 営業時間 】
(月・火・木・金・土・日・祝)ディナー 17:00-22:30 ⅬO21:30
(木・金・土・日・祝)ランチ 11:30-14:30 LO13:30
※月・火曜日は、ランチ営業はありません。

【 定休日 】
毎週水曜日
祝日の場合は営業し、翌日休み臨時休業あり

【 クレジットカード 】
不可

こちらは、東京ではとってもめずらしい、広島県府中市で食べられてきたキャベツと麺を使った広島スタイルのお好み焼き屋さんです。

府中焼きという広島焼きともお好み焼きとも違う焼き方で焼いてくれます。

カリカリなクリスピー食感がくせになります!

※以上、小金井公園周辺のグルメスポットをご紹介してきましたが、新型コロナウイルスの影響により、営業時間や定休日などが記載と異なる場合がございます。

ご来店時はお店への確認をお願いいたします。

【小金井公園】桜まつり見どころ!まとめ

いかがでしたか?

とても一日では回り切れないくらい、見どころ満点の小金井公園桜まつり。

ここは都内でも珍しい、数十種類の桜の咲く都立公園です。

お子様もつれていける自然豊かな所です。

今回紹介した桜まつりのイベント会場内にも、屋台などたくさんあるため自分なりの楽しみ方を見つけてくださいね!

コメント