PR

髪質が硬い・太い・毛量が多い人に向いているシャンプーをタイプ別で紹介。

髪質が硬い・太い・毛量が多い人に向いているシャンプーをタイプ別で紹介。
広告

髪を気にする人って多いですよね。

特に女性の場合は、自分の髪に合っているシャンプーを長年探している人も多いのでは?

髪質の中でも、髪質が硬くて太く、

毛量が多い人にはどのようなシャンプーが向いているのでしょうか?

自分の髪質を知り、それに有効なシャンプーを知ることは、理想的な髪を手に入れる近道となります。

ここではそんな髪質でお悩みの方の助けるべく、髪質に合ったシャンプーについて解説をしていきます。

最後まで読んでみて下さいね。

広告

髪には剛毛と軟毛がある

まず理想的な髪を手に入れるには自分の髪質を知ることが大切です。

人の髪質のは個人差が大きく、千差万別です。

ただ、髪には大きく分けて剛毛と軟毛の二種類があります。

それぞれ解説をしていきます。

剛毛

まずは剛毛についてです。

剛毛は髪質が硬くて、まさにハリガネのように硬くなっている髪質のことを指します。

髪質自体のこと以外にも、髪の毛が多くて密度が高いのも剛毛に分類されます。

基本的に剛毛はそれだけ元気があるということで、健康な髪になっています。

しかし、剛毛だとゆるふわパーマや自然なキューティクルが出しづらく、これはこれで厄介な髪質となっています。

軟毛

続いて軟毛も解説していきます。

軟毛は髪の毛が赤ちゃんのように柔らかく、しなやかな髪質を指します。

色素も薄く細いため、髪としては少しひ弱なイメージです。

枝毛などにもなりやすいほか、外気や環境によってダメージも受けやすいです。

ただパーマやカラーなどは効果がでやすく、定着もしやすいのも特徴。

柔らかい髪質のため、シャンプーも楽です。

好みは人それぞれになりますが、女性の場合はどちらかというと、軟毛に憧れている人が多いのではないでしょうか?

このような説明でもピンと来ない方は、実際に自分の髪の毛でチェックをしてみましょう。

抜いた髪の毛の端を持って、水平にしてみましょう。

その際、ピンと張った状態でキープされたのなら剛毛です。

一方ふにゃりと垂れてしまった場合には軟毛となります。

ぜひまずは自分の髪質をチェックしてみてくださいね。

広告

髪質のタイプ別シャンプーの選び方

髪質ですが剛毛には更に種類があります。

直毛とくせ毛の2タイプです。

それぞれ髪質でシャンプー選びも変わってきます。

それでは直毛・くせ毛について解説をしていきます。

直毛タイプ

髪質が剛毛で直毛の方は、ピンっと跳ねた感じになりがちです。

そういう方は、アミノ酸系シャンプーを選ぶようにしましょう。

アミノ酸系シャンプーは、アミノ酸の洗浄成分が含まれており、

優しく髪の毛を保護して汚れを落としてくれます。

アミノ酸系シャンプーは人気ですので、パッケージにもそのように書いてあるほか、

成分の中で下記のような物が含まれています。

「ココイル〜」

「ココアンホ〜」、

「ラウロイル〜」。

直毛タイプでも、アミノ酸系シャンプーを使えば優しくふんわりとした仕上がりになります。

そしてシャンプー後、ヘアオイルなどでしっかり保湿をすれば、より効果が長持ちします。

くせ毛タイプ

剛毛でもさらに厄介なのが、くせ毛タイプかもしれません。

天然パーマでチリチリの髪質になってしまい、

おしゃれにしたくてもできないとお悩みの方も多いでしょう。

剛毛でくせ毛タイプの方は、オイル配合や保湿成分配合のものを選ぶのがおすすめです。

くせ毛タイプの方は、とにかく髪に保湿が大事になります。

オイル配合や保湿成分配合のものをたっぷり使うことで、くせ毛を和らげることができます。

保湿成分としてはヒアルロン酸やグリセリンが挙げられます。

これらのシャンプーをたっぷり使った後に、ヘアオイルで保湿。

ドライヤーの冷風なども併用して潤いをキープしましょう。

これである程度はくせ毛を抑えることができます。

剛毛タイプの方は髪の毛のお手入れが大変かもしれませんが、ぜひ試してみてくださいね。

広告

髪質のタイプ別おすすめシャンプー

それでは髪質タイプ別のおすすめシャンプーを紹介していきます。

直毛タイプ おすすめシャンプー

まずは直毛タイプです。

・ラサーナ プレミオール シャンプー

こちらはアミノ酸がたっぷりと詰まったシャンプーとなっています。

剛毛で直毛タイプの人がなりがちなパサツキなども抑え、しっかり保湿浸透をしてくれます。

それ他、オーガニックな植物性オイルも配合。

パサツキを抑えるだけでなく、しっとりとした髪質もキープされるシャンプー。

非常に評価の高いシャンプーです。

・KOSE ジュレーム アミノ アルゲリッチ シャンプー

こちらはワンボトル1000円以下で買える、お手頃価格が人気のシャンプーです。

お手頃ではありますが、アミノ酸がしっかり配合されています。

使っていてしっかりとした指通りを実現してくれます。

注意点としては香りが強くなっているので、香りが苦手な方は避けた方がいいかもしれません。

逆に香りが好きで、髪の毛からもしっかりと良い香りをさせたい方には、

非常にコストパフォーマンスの良いシャンプーとなっています。

くせ毛タイプ おすすめシャンプー

続いてくせ毛タイプの方におすすめのシャンプーを紹介していきます。

・ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト

こちらのシャンプーは、グリセリンをメインに配合しています。

しっかりとした保湿で潤いを髪に与えてくれます。

プロの美容師さんにも評価が高く、こちらをおすすめする美容師さんもいられますね。

とにかくくせ毛に強く、髪の広がりをおさえ、しっとりとした髪をキープしてくれます。

お値段も2000円以下とお手頃ですので、おすすめですよ。

・cocone クレイクリームシャンプー

こちらは潤いにこだわったシャンプーとなっています。

オーガニックなオイルだけではなくクレイ「泥」が配合されたシャンプー。

髪の毛に潤いを与えてキープしてくれます。

クレイはパックにも使われるように、

ミネラルが豊富に配合されており、汚れを落とししっとりと髪の毛をキープします。

こちらのシャンプーはクレイ成分、美容成分、オイル成分が、

バランスよく配合されており、素早く髪の毛に潤いを与えてくれます。

シャンプーの中でも特に人気のシャンプーとなっており、

楽天ランキングでも1位を獲得しているシャンプーです。

ぜひ、クレイクリームシャンプーでクレイの力を実感してみてはいかがでしょうか?

髪質のタイプ別ケアとセット方法

それでは最後に髪質のタイプ別ケアとセット方法を紹介していきます。

剛毛

剛毛タイプの方は、まずは上記のようなシャンプーで髪の毛をケアします。

その後、ヘアオイルでしっかりとトリートメントをするようにします。

髪を乾かす前に、柔らかいタオルで表面の水分を取りましょう。

そうすることで髪の毛がパサつくのを防いでくれます。

ドライヤー使うときは、スチームドライヤーを使うと効果的です。

髪先からドライヤーをかけていき、くしで整えながら髪を乾かすようにしましょう。

温風で乾かした後は、冷風で髪の潤いを閉じ込めます。

軟毛

軟毛タイプの方は、シャンプーに関してはそこまでこだわる必要はありません。

軟毛タイプの方で髪の毛をセットする場合には、

ふんわりさせたい箇所の髪を引っ張りながら行うといいでしょう。

そして髪が乾いたらワックスを髪の毛の先端につけて崩してあげると、

ゆるふわのの髪の毛をセットすることができます。

ぜひうまくケアやセットを行って、理想の髪の毛を手に入れてくださいね。

髪質が硬い・太い・毛量が多い人に向いているシャンプーまとめ

髪の毛には大きく分けて剛毛と軟毛があります。

そして剛毛では直毛とくせ毛のタイプがあります。

それぞれにおすすめのシャンプーがありますし、

ケアやセットも変わってくるので注意をしましょう。

ぜひ自分の髪質に合ったケアを見つけて、理想の髪の毛を手に入れてくださいね。