イオンの買い物かごを除菌する『ジョキンザウルス』が凄かった件

イオンの除菌システム 【ジョキンザウルス】が凄い!豆知識
イオンの除菌システム 【ジョキンザウルス】が凄い!

先日、家族とイオンへ買い物へ行った時の話。

エレベーター脇に設置された変わった機械を発見した。

その名も『ジョキンザウルス』!

どの辺がザウルスなのかは分からないが、とにかく買い物かごを一気に除菌できるシステムなのです。

見た目も近未来的で、子供が好きそうなデザインです。

イオンでは順次、この装置を設置していく予定!

気になったので、ちょっとまとめてみました。

『ジョキンザウルス』の性能

ジョキンザウルスの性能

ジョキンザウルスの性能

『ジョキンザウルス』のすごい所は、1時間で300個もの買い物かごを除菌できること!

買い物かごの持ち手・かごの縁など、お客さんの手に触れる部分を紫外線照射によって除菌します。

その除菌率は99.97%!!

ほとんどの菌を除去してくれます。

一回の除菌で60個の買い物かごを一気に除菌できます。

ということは1時間で5回除菌できる計算なので、1回あたりの除菌時間は12分ですね!

60個の買い物かごを12分で除菌できる優れものです!

名 称:買い物かご除菌装置「ジョキンザウルス」
サ イ ズ:(外寸)幅840mm×奥行820mm×高さ2,100mm(電源100V・15A仕様)
除菌可能数:1回あたり買物かご60個
除菌時 間:1回あたり約12分/60個(約12秒/1個、約1時間/300個)
除菌性 能:紫外線(UV-C)15秒照射で除菌率99.97%
引用元-イオン公式 https://www.aeonretail.jp/pdf/201130R_1.pdf

『ジョキンザウルス』が設置してあるイオンの店舗

実はこの『ジョキンザウルス』、どこの店舗にもあるわけではないのです。

新型コロナウィルス感染防止対策の一環で、先駆けて一部店舗に採用されているのみとなっています。

今後は設置店舗が増えていく予定ですが、現状は下記の店舗にのみ設置してあります。(2020年12月12日 現在)

  1.  イオンスタイル京都桂川
  2.  イオンスタイルふじみ野
  3.  イオンスタイル幕張新都心
  4.  イオン東雲店
  5.  イオンスタイル上尾
  6.  イオン浜松市野店静岡県
  7.  イオン浜松志都呂店
  8.  イオン浜松西店
  9.  イオン熱田店
  10. イオンスタイル野田阪神
  11. イオンスタイル橿原
  12. イオンスタイル伊丹昆陽
  13. イオン加西北条店
  14. イオン津山店

早く広がるといいですね!

子供連れの方は面白いので、近くに店舗のある方は一度は見学してみてはどうでしょう?

『ジョキンザウルス』を作成した会社『ニューネスクト』

今までイオンでは、1店舗の1日当たりの買い物かごの除菌が、平均で1万個にもなっていて、従業員の負担が増加していたそうです。

その負担を軽減すべく、イオンは京都市南区に本社を構える、株式会社 ニューネスクトさんへ依頼したそうです。

こちらのニューネスクトさんは従業員数12と小規模ながら、提携パートナー企業さんが300社を超える、モノづくりのエキスパートなのです。

依頼者さんのイメージや要望を、カタチにする事が得意な企業さんです。

実はニューネスクトさんは前身の会社が株式会社 富士精工(創業1968)さんという46年続いた老舗の会社さんだったんです。

しかし、2014年の事業廃止。

そのタイミングで有志の方々で起業したのが、この『株式会社ニューネスクト』という会社なのです。

有志での起業って、なんかモノづくりへの熱い思いを感じてしまいます。

【 会社名 】
株式会社 ニューネスクト

【 所在地 】
〒601-8361 京都市南区吉祥院石原東之口21番1

【 代表 】
代表取締役会長 松岡 俊秀
代表取締役社長 山﨑 新次

【 顧問 】
最高技術顧問正川 仁彦

『ジョキンザウルス』はどんな感じで動くのか?

ではどんな風に除菌するのでしょうか?

きになりますよね?

こんな感じで動くの、子供が絶対好きだと思います。

『ジョキンザウルス』が凄かった件!まとめ

新型コロナウィルスが猛威を振るうなか、各企業新しい取り組みを始めています。

イオンに限らず、いたる所で除菌に対してのニーズが高まっているため、

今後『ジョキンザウルス』のような機械が求められるのではないでしょうか?

買い物に行く立場としては、こういった機械があることは安心材料の一つになります。

もし等距離にスーパーがあるなら、迷わずこの機械が設置してある店舗へ行くと思います。

今週末に、機械の見物と併せてお近くのイオンへお出かけされてはいかがでしょうか?

コメント