PR

ドライフラワーをプレゼントするのは失礼?意味を知らないと大変なことになります。

ドライフラワーをプレゼントするのは失礼?意味を知らないと大変なことになります。
広告

ドライフラワーは日持ちを気にすることなく、おしゃれなインテリアとしても様々な場所で売っているのをよく見かけますよね。

花屋さんだけではなく雑貨屋さんでも取り扱っているので、プレゼントとして選ぶこともあるかと思います。

しかし!実はドライフラワーは相手の状況によってはプレゼントしてしまうと不快な思いをさせてしまう場合があるんです。

ドライフラワーはどんな時にプレゼントすると失礼になるのか、ドライフラワーにはどんな意味があるのかをまとめました。

ドライフラワーをプレゼントに選ぶときは、その意味を理解して、状況によってはプレゼントとして避けるようにしましょう。

広告

ドライフラワーにはこんな意味がある。

ドライフラワーに使用する花も様々ですが、「ドライフラワー」そのものに意味が込められています。

悪い意味

生花を乾燥させたドライフラワーは悪い意味では「死んだ花」と言われています。

確かに言葉のまま捉えることもできますよね…。

特にドライフラワーの文化が浅い日本では馴染みのない年代が多く、「死んだ花」のイメージを持つ方も多いようです。

また、風水でもドライフラワーは「死んだ花」とされており、風水に強いこだわりのある方には好まれないことも。

ドライフラワーに馴染みのない年代の方や、風水にこだわっている方へのプレゼントは避けたほうがいいかもしれません。

良い意味

花の美しさを長く楽しめることから、「永遠」と言う意味もあります。

ドライフラワーの文化が古いイギリスなどでは、「永遠の愛」「永遠の思い出」と言う意味があることから、結婚のプレゼントや、亡くなった方への最後のプレゼントで選ばれることが多いようです。

他にも「感謝」「終わらない友情」と言った、大切な人へ気持ちを伝えるにはピッタリの意味あります。

広告

ドライフラワーのプレゼントはどんな人におすすめ?

ドライフラワーは前述したように「永遠」や「感謝」と言った意味があります。

プレゼントするならば友人や家族、恋人など自分にとって大切な人へ贈ると、より一層相手に気持ちが伝わりそうですね。

永遠の愛を伝えたい恋人や、感謝を伝えたい両親へ。

学校を卒業してもいつまでも仲良くしていたい友人へ。

枯れることがないので、プレゼントされたその瞬間をいつまでも思い出せるのがとても良いですよね!

自分の人生でずっと大事にしていきたい関係性の人にプレゼントするのがおすすめです♪

広告

ドライフラワーを貰ったら嬉しい?口コミまとめ

悪い意味もあるのでプレゼントしても相手に喜ばれるか不安ですよね…。

実際にドライフラワーをプレゼントされた方はどんな反応なのか、口コミをご紹介します。

ドライフラワーはやはり大切な方へプレゼントする方が多いようです。

花のプレゼントって何歳でも嬉しいですよね。

ドライフラワーでもその嬉しさは変わりません♪

また、もらった花束をドライフラワーにする方も多くいました!

生花でもらったものを自分でドライフラワーにすると、思い出が深まりますね。

ドライフラワーを買うならどこがいい?

実際ドライフラワーを購入するのであれば、じっくりと色々な種類が見れるネットでの購入がおすすめです。

忙しい合間に選べるので、時間がないときでもゆっくり選ぶことができますよ♪

ネットでドライフラワーを購入できるサイトを3つご紹介します。

花束の状態でラッピングもOKなサイトを集めたので、ぜひ参考にしてみてください!

Creema(クリーマ)

Creemaはハンドメイド作品の通販・販売サイトです。

アクセサリーや小物など、とても可愛らしい作品が多く取り揃えてあって、ドライフラワーも種類がかなり豊富になっています。

各作家さんの一点物が多く、世界に一つだけのドライフラワーを購入できるのもおすすめポイントの一つです♪

ドライフラワーは花束以外に、包装やデザインにも凝ったものが多く、Creemaでチェックすれば必ずお気に入りのドライフラワーを見つけることができますよ!

minne(ミンネ)

minneもハンドメイド作品を取り扱っている販売サイトです。

こちらの販売サイトではドライフラワーの花束が多く見られました。

小さなタイプのドライフラワーも多く取り扱っているので、一人暮らしで場所が取れない方でもインテリアとして部屋に飾りやすくなっています。

HitoHana(ひとはな)

ドライフラワー以外にも生花や観葉植物も販売しているサイトです。

発送前に花の状態を写真で確認することもできるので、イメージ通りのドライフラワーを購入することができます。

ドライフラワーも色とりどりで、「ドライフラワーってこんなに色鮮やかなんだ!」と感動してしまいます。

価格帯でも検索できるので、予算が決まっているときは選びやすいですね。

HitoHana お花の定期便

ドライフラワーをプレゼントするのは失礼?まとめ

ドライフラワーには「良い意味」と「悪い意味」があります。

特に悪い意味では「死んだ花」と言われており、かなりマイナスなイメージですよね。

しかし、良い意味では「永遠」と言われており、人生で大切にしたい人へ贈るにはぴったりの花にもなっています。

プレゼントする際には相手の状況を考慮して、場合によっては避けるようにしましょう。

長くその美しさを保つドライフラワー。

大事な人への大切な思いを伝えたい時にぜひプレゼントしてみてくださいね♪