PR

ルナルナの有料版は入った方がいい?メリットや機能を紹介。

ルナルナの有料版は入った方がいい?メリットや機能を紹介。
広告

ルナルナを使っている女性は、多いのではないでしょうか。

私は無料版を愛用していますが、機能が多いなら有料版に変えようかと悩んでいるところです。

ですが……。ホームページを見ても無料版と有料版の違いがよく分からず、困ってしまいました。

同じように困っている方も、いるかもしれませんよね。

そこで、自分なりに調べてルナルナの無料版と有料版を比較し、それぞれのメリットや機能をまとめてみました。

広告

ルナルナの無料版と有料版の違い。

無料版と有料版の違い、機能の詳細を表にまとめました。

・ルナルナ・無料版と有料版の比較

機能機能詳細無料版有料版 【ファミリーコース】 【プレミアムコース】 【ベーシックコース】
生理日予想  生理予定日を教えてくれる。〇 (3か月先まで)〇 (6か月先まで)
排卵日予想  排卵予定日を教えてくれる。〇 (3か月先まで)〇 (6か月先まで)
カレンダー生理予定日や妊娠しやすい期間をカレンダーに表示。 生理日などの記録もできる。〇 (過去未来6か月分を表示)〇 (過去未来3年分を表示)
365日のお告げ体調などについてアドバイスが届く。〇 ※一部項目のみ表示
基礎体温グラフ記録した基礎体温をグラフで表示。
体調記録(生理日)生理日の記録・閲覧ができる。〇 (12回分)〇 (登録期間すべて)
体調記録 (基礎体温や体調など)基礎体温や体調などの記録・閲覧ができる。〇 (過去6か月分)〇 (過去3年分)
パートナー共有仲良し日などをルナルナからパートナーに知らせる機能。×〇 ※ベーシックコースは×
セルフチェック生理痛など3種のセルフチェックができる。×
より妊娠しやすい期間妊娠可能性が高いタイミングが詳しくわかる。×〇 ※ベーシックコースは×
仲良し日ルナルナの独自の方法で予測した妊娠可能性が高くなる日を知らせてくれる。×〇 ※ベーシックコースは×
データ分析体調などの記録データを生理周期毎に分析。×
基礎体温仲良し日記録した基礎体温を基に妊娠しやすいタイミングを知らせてくれる。×〇 ※ベーシックコースは×
生理周期振り返り  生理周期をグラフ形式で確認できる。×
体温振り返り記録した内容から生理前後の体調をレポートで知らせてくれる。 生理日前後の体調をグラフで確認できる。×
教えて先生疑問に監修医師が答えてくれる。×〇 ※ベーシックコースは×
広告バナー削除広告バナーを削除できる。×

※ベーシックコースについては、公式ホームページ内に機能比較が掲載されていません。上記はインターネット上の情報をまとめたものとなり、一部機能が異なる可能性もあります。

広告

ルナルナにはiPhone版とAndroid版・WEB版がある。

ルナルナの有料サービスは、iPhone版とAndroid版・WEB版があります。

しかも、それぞれの端末で有料サービスの名称が異なるので注意が必要。

ここでは、対応端末ごとの有料サービスについて紹介します。

・iPhone版

名称:プレミアムコース
料金:月額400円
特徴:妊活に便利な機能が充実。Android版・WEB版のファミリーコースと機能が同じ。
無料版と比べたメリット:体調管理をより細かにできる。
※生理・排卵予測期間が長い。
※妊活のための機能が追加され、パートナー共有機能もある。

・Android版・WEB版

名称:ベーシックコース
料金:月額198円
特徴:同端末の無料版に比べ体調管理をサポートしてくれる機能が充実。
無料版と比べたメリット:体調管理をより細かにできる。
※生理・排卵予測期間が長い。
名称:ファミリーコース
料金:月額330円
特徴:妊活に便利な機能が充実。iPhone版のプレミアムコースと同じ。
無料版と比べたメリット:体調管理をより細かにできる。
※生理・排卵予測期間が長い。
※妊活のための機能が追加され、パートナー共有機能もある。

iPhone版にはベーシックコースがなく、無料版とプレミアムコースのみ。

Android・Web版は、無料→ベーシックコース→ファミリーコースと機能が追加されていくイメージです。

iPhone版のプレミアムコースとAndroid・Web版のファミリーコースはまったく同じもの。

でも、まったく同じコースでも料金が異なっています。

これは、それぞれの端末でアプリを配信しているApp Store(iPhone)とGoogle Play(Android)の違い。

この2つは月額課金を行った際の手数料が異なるためだからだそう。

このため、iPhoneでプレミアムコースを利用したいと思っている方には、Web版のファミリーコースの方がお値打ちなのでおすすめです。

Web版はパソコン上で使用するものではなく、公式ホームページから登録し、携帯上で利用するサービス。このため、アプリ同様に携帯で利用が可能です。

広告

妊娠したら別アプリになる。

ルナルナは、自分の状況を選択し利用します。

生理周期・体調管理で使いたい場合は「一般ステージ」、妊活したい場合は「妊娠希望ステージ」、妊娠中は「妊娠中ステージ」となります。

ただし、妊娠中ステージを選択すると、別のアプリ「ルナルナベビー」のダウンロードを促されます。

でも、妊娠中のアプリならルナルナの他にも優秀なアプリがたくさんあります。

せっかくなので、妊娠中はそうしたアプリを使うのがおすすめですよ。

ここでは、私がおすすめする妊娠中の便利アプリを2つ紹介します。

・トツキトウカ

妊娠記録を夫婦で共有できるのが、おすすめのポイント。

このアプリは、お腹の中の赤ちゃんの様子やママの体調を共有でき、妊娠記録・妊娠日記を夫婦で作れます。

情報の共有や日記作成を通じて、出産に向けて夫婦で協力し合うという意識が増すでしょう。

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ
トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ
開発元:amane factory inc.
無料
posted withアプリーチ

・Babyプラス

このアプリは『Baby プラス お医者さんがつくった妊娠·出産の本』(日本産科婦人科学会協力)のアプリ版。

産婦人科医監修の情報が掲載されているため、安心できるアプリです。

特に、どれが正しい情報なの?と迷いがちな妊娠が初めての方には、正しい情報が得られるこのアプリがおすすめです。

Babyプラス
Babyプラス
開発元:HEARZEST Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

無料版でも十分に対応できる。

ルナルナの無料版と有料版について紹介してきました。

ここまで調べて思ったのは、無料版でも機能は十分だということ。

私がルナルナを使っているのは、生理予定日と生理周期を知りたいから。

私は仕事柄出張があるため、生理予定日を避けて仕事の予定を立てるのにルナルナを重宝しています。

でも、有料版を検討してみて、私のような使い方の場合は長い期間記録を見たり、細かな体調管理ができたりする機能は必要ないと感じました。

だけど、確かに有料版は機能が充実しています。

データ分析などの機能は、生理不順など体調の変化に気付くきっかけになることも。

また、妊活を助けてくれる機能も盛りだくさんです。

体調管理をしっかりとしたい方や妊活中の方は、有料版を使ってみてはいかがでしょうか。

ルナルナの有料版は入った方がいい?まとめ

ルナルナの無料版と有料版について説明してきました。

機能を表でまとめたので、無料版と有料版で迷っている方はまず機能を比較してみるのがよいでしょう。

有料版を検討する際のポイントは、自分が使いたい機能があるかどうかだと思います。

あなたも、この記事を参考に有料版と無料版のどちらが自分に合っているか検討してみてくださいね。