ミルトンは買ってはいけない?実際に使ってみた感想

ミルトンを買ってはいけない? 実際に使ってみた感想育児
ミルトンを買ってはいけない? 実際に使ってみた感想

赤ちゃんの哺乳瓶や食器類の消毒って何がいいの?

そんなお悩みを持っている方も多いと思います。

以前は煮沸消毒が主流でしたが、最近は便利な消毒用品も出ています。

赤ちゃんの口に入れるものですから衛生面、安全面なども、とても気になりますよね。

そんな中で、ミルトンを検討して良くない噂を耳にしたことはありますか?

私も以前少し耳にした事があり、調べてみた事がありました。

結果からいうと『安全』でありとても便利です

我が家では哺乳瓶以外にも様々な物の消毒に使っています。

今日は、そんなミルトンの噂とともにご紹介します。

ミルトンは医薬品ため安全!

安心の品質
安心の品質

結論から言うと、ミルトンの製品は安全です。

新米パパ、ママこそ是非使って欲しい商品です!

ミルトンは、昔からある大ヒット商品です。

安全に使えて便利だからこそロングセラーなのです。

ちなみにミルトンは医薬品です。

医薬品は、厳しい審査に通っていますので、安心して使ってください。

ミルトンの消毒液の主な成分は、次亜塩素酸ナトリウムです。

これは、キッチンハイターの成分と同じですが、キッチンハイターは医薬品ではありません。

ちまたの噂では、キッチンハイターと同じ成分ということは、ミルトンも危険なのでは?と思う方がいるかもしれません。

hanamizuki
hanamizuki

私もキッチンハイターと同じだから使わない方がいいって言われてのを覚えてるわ。

医薬品であるミルトンは安全性が保証されています。

しかし、同じ成分が入っていても濃度が違うのでキッチンハイターは雑貨品です。

ですから、ミルトンの製品の安全性は保証されていても、キッチンハイターの安全性は保証されていないのです。

今すぐ楽天市場で探す ➡

ミルトンこそママやパパにおすすめ

忙しいママの助け

忙しいママの助け

ミルトンの製品は、煮沸消毒が必要ありません。

子育てや仕事、家事などに忙しいママに特におすすめです!

特に新生児の時は、毎日毎日、本当に頻繁にミルクをのみますよね?

個人差はありますが三時間おきくらいにミルクを飲む赤ちゃんも多いですよね?

ですから煮沸消毒が必要ないミルトンは非常に便利なのです。

新生児のいる時期は、ママとパパが協力して育児をこなしていても、どうしても寝不足気味になりますよね。

少しでもパパやママの睡眠時間を確保するためにも、ミルトンの製品は便利です。

ミルトンは、つけ置きして置くだけで、簡単に除菌できるので、非常におすすめです。

夜中に煮沸消毒で火傷をしてしまったり、哺乳瓶の消毒待ちで赤ちゃんにミルクがあげられないなどの状態が起きません!

hanamizuki
hanamizuki

夜中にミルクを飲ませた時に、もしミルトンがなかったらと思うとゾッとする。夜中に煮沸消毒なんてしてたら本当に寝られない。

ミルトンは除菌できるものが多い

ミルトンの製品は煮沸消毒しないので、どんなものでも除菌できて非常に便利です。

ミルトンは、専用の消毒液(次亜塩素酸ナトリウムを配合した液)に洗った哺乳瓶を約一時間程度つけ置きしておけばいいです。

哺乳瓶の他にも、陶器、ガラス、プラスチック製品などの除菌もできます。

天然ゴムは劣化することがあるのでおすすめされていませんが、天然ゴム以外のゴムもミルトンで除菌できます。

除菌に適さないものは、ステンレスを含む金属製品、一部のプラスチック製品(メラミン樹脂、フェノール樹脂、ポリウレタン)などです。

hanamizuki
hanamizuki

赤ちゃん用の食器はプラスチック製が多いから、かなり重宝しました。それとストローは中が洗いずらいからミルトンに頼ってしまう。

今すぐ楽天市場で探す ➡

ミルトンは洗い流さなくていい

意外な事に
意外な事に

ミルトンは洗い流さなくても安全だということを知っていましたか?

ミルトンの消毒液の成分は、次亜塩素酸ナトリウムです。

もちろんこれは、微量です。

その上、次亜塩素酸ナトリウムは、ミルクのタンパク質などと反応してすぐに分解されるのです。

もし、消毒液が残っていたとしても極々微量となります。

そして、食塩と水に分解されるのです。

自然体で母乳に含まれている塩分の濃度と同じくらいとのことです。

ですから、ミルトンは洗い流さなくても大丈夫なのです。

hanamizuki
hanamizuki

最初は不安だよね💦でも母乳と同じ位って聞いたらなんか安心。

どうしても塩素臭が気になったら

その場合は、キレイな水で洗い流して下さい。

気になる人はいると思いますが、基本的には強い刺激ではないので大丈夫だと思います。

洗い流すときは私は浄水で洗っています。

乾いた後は無臭になると思うので、あまり神経質になる必要はないでしょう。

ミルトンは乾かす必要がない

ミルトンの消毒液から出した後に、とりわけ乾かす必要はありません。

ミルトンの専用のトングで取り出した後に、よく消毒液を振り切ってください。

そのまますぐに使えます。

万が一、消毒液のニオイが気になる方は、軽く水ですすいで使用してください。

hanamizuki
hanamizuki

確かに少しニオイは残るよ!気になるなら水で洗っちゃおう!

油断してつけっぱなしにしたら

その場合は、気づいた時点で取り出して下さい。

つけっぱなしにした場合でも、24時間までは問題ありません。

つけっぱなしすると、シリコンなどの劣化にもつながる可能性があります。

よければ下記の記事も参考にしてみて下さい。

ミルトンは買ってはいけない?まとめ

今回は、ミルトンを購入しようか迷っている方のためにミルトンの良くない噂の真相に迫りました。

結論から言えば、良くない噂は間違いです。

ミルトンは医薬品で長い間ロングセラーとして売られています。

医薬品ですから安全性も高く、手入れの仕方も非常に簡単です。

特に新米のママやパパは必要な睡眠時間を十分に確保するのが非常に大変ですから、ミルトンを使用して、少しでも子育ての雑用に時間を割かなくて済む様にしたいですよね。

それではおさらいです。

  • ミルトンは医薬品のため安心
  • プラスチックなど除菌できるものが多い
  • 洗い流しや乾燥が不要
  • 忙しいママやパパにこそ使って欲しい

こんなところでしょうか?

赤ちゃんの衛生面からもミルトンで除菌をすれば、赤ちゃんの口に入れる哺乳瓶も安心です。

ミルトンの製品は、煮沸消毒が必要ではなく、専用の消毒液につけ置きしておけば良いだけです。

ミルトンの製品を上手く活用して、今しかできない子育てを楽しめるといいですね!

コメント