アマゾンプライムビデオが停止。ぐるぐるが消えない時の対処法。

アマゾンプライムビデオが停止。ぐるぐるが消えない時の対処法。 豆知識
アマゾンプライムビデオが停止。ぐるぐるが消えない時の対処法。

アマゾンプライムビデオって便利ですよね。

いつでもどこでも動画や映画を見ることができる上に、

様々なアマゾンのサービスを利用することができます。

サブスク動画サービスの中でも登録者数が多く、利用している人も多いでしょう。

そんなアマゾンプライムビデオですが、

読み込み中のぐるぐるが消えない時にはどのような対処法をすればいいのでしょうか?

ここではそんなアマゾンプライムビデオが停止して、

ぐるぐるが消えない時の対処法を解説していきます。

ぐるぐるが消えない時は再起動

アマゾンプライムビデオに限らずサブスクの動画サービスは、

ほとんどがストリーミングによる動画サービスです。

このストリーミングとはリアルタイムで動画を読み込みながら再生をする方式のものです。

なので時々この読み込みが止まって読み込み中のぐるぐるが消えないことがあります。

すぐに直ることもあれば、全然消えないこともあるこのぐるぐる。

一番手取り早く直すには再起動がおすすめです。

詳しく解説をしていきます。

アマゾンプライムビデオですが、

多くの場合テレビのアプリかアマゾンファイアスティックなどで見ていると思います。

それぞれ再起動の仕方が違うので解説をしていきます。

テレビのアプリの場合

最近のテレビの場合、アプリとしてアマゾンプライムビデオが入っていることが多いですよね。

テレビを最初からネットに繋いでおけば、リモコン操作でアマゾンプライムビデオを選択でき、

すぐにテレビの大画面でアマゾンプライムビデオを楽しむことができます。

このような場合、テレビによっては電源長押しなどで再起動をすることができます。

テレビの再起動方法はメーカーによって違うのでお使いのテレビを確認してみてください。

ただ中にはテレビの再起動がついていないこともあります。

その場合はテレビのコンセントを抜いて強制終了してしまいましょう。

大体3分ほど時間をおいた後、再度テレビのコンセントを入れて、

アマゾンプライムビデオに入り直します。

テレビのアプリで見ている場合、大抵はこれで直ることが多いですよ。

アマゾンファイアスティックの場合

アマゾンプライムビデオですが、アマゾンファイアスティックで見るのも便利です。

こちらはテレビのHDMI端子にアマゾンファイアスティックのコネクタをつけるだけで、

アプリがないテレビでもリモコン操作によって、

アマゾンプライムビデオをテレビで見ることができます。

お値段も5000円以下で買うことができるので非常に便利ですよ。

筆者の家庭もこのアマゾンファイアスティックを使ってサブスクを見ています。

こちらの場合でも同様にアマゾンプライムビデオのぐるぐるが消えないことはあります。

その場合はアマゾンファイアスティックの再起動を行いましょう。

アマゾンファイアスティックの場合、設定画面から再起動を選択することができます。

またそれ以外にも再生ボタンと、中心の決定ボタンを同時押しでも再起動が可能です。

他にも最終的にはこちらも電源プラグを抜けば再起動が可能となっています。

筆者はアマゾンファイアスティックを使ってはいますが、

割とぐるぐるが止まらなかったり、突然再生ができなくなるなどの不具合は多いです。

ただこれらの再起動をすればほぼ直るので覚えておくようにしましょう。

ネットが繋がるか確認

上記のようにアマゾンプライムビデオが見られない場合、

大抵はデバイスを再起動すれば直ります。

ただそれでも残念ながら直らないことは稀にあります。

その場合、ネットが繋がるかを確認してみてください。

アマゾンプライムビデオの場合、家でのWi-Fi環境が必須になります。

なのでスマホを確認して、しっかりとWi-Fiが接続されているかを確認しましょう。

もし家のWi-Fiではなく、モバイル回線などになっていた場合、

家のネット環境が落ちている可能性があります。

その場合は、家のルーターの電源を抜いて再起動をするようにしましょう。

ルーターの電源を抜いたら、3分ほど放置をして、再度電源を入れるようにします。

そうすることで、こちらも大抵は復旧をして家のWi-Fiも正常に作動します。

これでも家のネット環境が整わなかったら、

ネットにトラブルが起きている可能性があるのでネット会社に問い合わせしてみましょう。

アカウント情報を再確認

もしかしたらアマゾンプライムビデオが突然止まった場合、

アカウントに問題があるかもしれません。

アマゾンプライムビデオですが、

クレジットカードで登録をしていれば自動更新で見ることができます。

しかし、カードの有効期限が切れている場合など、

アカウントが停止をされ視聴ができなくなってしまうことがあります。

それ以外にもクレジットカードではなくアマゾンのギフト券などを使って見ている場合には、

期限が切れるとアマゾンプライムビデオを視聴できなくなっていまします。

この場合にはクレジットカードを新しくしてアカウント情報を更新したり、

新たにギフト券を追加して見られるようにする必要があります。

再起動でダメならTV以外で視聴

基本的にこれらの方法を試したらアマゾンプライムビデオは大抵見ることができます。

それでもダメならアマゾンのカスタマーセンターに連絡をしたり、

TV以外で視聴をするのもおすすめです。

アマゾンプライムビデオはアプリさえあれば、パソコンやスマホ、タブレット、

そしてゲーム機などでも見ることができます。

ネットさえ繋がっていたら、

好きなデバイスを選択できるというのはサブスクの大きな強みですよね。

ぜひ色々と試して見て、

自分の見やすい方法でアマゾンプライムビデオを見るようにしてくださいね。

アマゾンプライムビデオぐるぐるまとめ

アマゾンプライムビデオですが時々ぐるぐるが消えずに見られなくなってしまうことがあります。

この場合、大抵の場合は再起動をすれば直りいます。

アマゾンプライムビデオをテレビのアプリやアマゾンファイアスティックで見ている場合には、

それぞれ再起動をすれば見られるようになることが多いです。

それ以外にも、

稀にネットやアカウント情報によって見られなくなることもあるので注意をしましょう。

再起動してダメならアマゾンプライムビデオはテレビ以外のデバイスでも見ることができます。

全く見られないということは少ないと思うので、

色々試してみて解説方法を見つけるようにしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました