夫婦はいつまでも仲良くいたいですよね。
しかし、どうしても夫婦生活の中で喧嘩やすれ違いなどは起きてしまいます。
そのようなことが積もりに積もって離婚とならないように、
夫婦生活ではお互いを尊重して楽しい毎日を送ることが大切です。
そんな夫婦生活を円満に送るためにおすすめなのが、
やりたいことリスト100を作成することです。
しかしやりたいことリスト100といっても具体例や書き方のコツがわからないですよね。
ここではそんな夫婦でやりたいことリスト100について解説をしていきます。
やりたいことリスト100とは?
まずはやりたいことリスト100について解説をしていきます。
やりたいことリスト100とはその名の通り、
夫婦でやりたいことリストを100個作成することです。
やりたいことというのに制限はありません。
身近なことや長い年月がかかるものまで、
夫婦でしっかりと話し合いながら考えていきましょう。
やりたいことリスト100を作成することによって、
パートナーとの未来について考えるきっかけになります。
パートナーとどうやって過ごしたいか、老後はこのように過ごしたいなどが、
具体的にイメージをすることができます。
また実際にやりたいことをリスト化することで、
それを実現するために何が必要かが明確になります。
二人で確認したやりたいことですから、叶えたいと思うのが夫婦のはずです。
これをできるようになるためには、どうすればいいかということも考えられるようになります。
やりたいことリスト100ですが、夫婦で話し合って作るでもいいですし、
自分で考えてパートナーにプレゼントをするでも構いません。
プレゼントの場合には、パートナーが望んでいることがわかるので、
それに向かって自分が何をすればいいかを考える良いきっかけになりますね。
ぜひ夫婦でのより良い未来のために、
やりたいことリスト100を作成してみてはいかがでしょうか?
夫婦でやりたいことリスト100の具体例
続いて夫婦でやりたいことリスト100の具体例を紹介していきます。
上記のようにやりたいことリスト100はどんな些細なことでも構いません。
例えば身近なことでしたら以下のようなものでOKです。
- オシャレなカフェに行きたい
- 温泉に行きたい
- ディズニーランドに行きたい
- キャンプに行きたい
- 一緒にライブに行きたい
- 記念日には美味しいレストランに行きたい
などなどといった感じです。
このようなことは付き合っていた頃にはやっていたことでも、
結婚をして夫婦になると自然と行かなくなってしまうものです。
だからこそやりたいことリスト100の中に入れることで、
付き合っていた頃の気落ちを忘れずにいることができます。
やりたいことリスト100ですが、もっと身近なことでも構いません。
- 一緒に昼寝をしたい
- 毎日同じベットで寝たい
- 猫を飼いたい
- 一緒に散歩に行きたい
- 一緒にお買い物に行きたい
- 記念写真を撮りに行きたい
- 映画館で一緒に映画を見たい
- テレビゲームを一緒にやりたい
- 思いやりを忘れない
このようなことは日常生活でもすぐに取り入れることができます。
夫婦でいることが当たり前になるとこのような身近な生活のことも、
疎かになってしまいがちです。
だからこそやりたいことリスト100を作ることによって、
お互いの普段の生活を見直すことができます。
やりたいことリスト100ですが、遠い未来のことも書いておくと良いでしょう。
- 金婚式を祝いたい
- 子供の成長を見たい
- 子供と一緒にお酒が飲みたい
- 老後に海外旅行に行きたい
- 孫を見てみたい
- 長生きをしたい
- 笑って死にたい
最後の方はなんだかうるっと来てしまいますね。
このように老後のことまで考えることで、やりたいことリスト100は長い期間の目標になります。
ぜひ身近なことから遠い未来のことまでやりたいことリスト100を、
夫婦で話し合って決めるようにしてくださいね。
夫婦でやりたいことリスト100の書き方のコツ
夫婦でやりたいことリスト100を書く場合、
以下のようなコツを意識してみるようにしましょう。
未来をイメージする
やりたいことリスト100を作成する時には、パートナーとの未来をイメージしましょう。
具体的にパートナーとはどのようなことがやりたいか、
どのようなことができるかをイメージすることでやりたいことが思いつきます。
自分の気持ちに正直に
やりたいことリスト100を作成する際には、自分の気持ちになりましょう。
これはできないだろう、これは嫌がるだろうなと考える必要がありません。
実際に案として出した後に、パートナーと話し合えば良いのです。
その話し合う中で、意外な二人でやりたいことが見つかる可能性もあります。
インドアな人なのに意外にキャンプには行きたい、
旅行ではそんな所に行きたかったんだ、という一面がわかることもあります。
細分化する
例えば旅行に行くにしても、どこに行くか、旅行先で何がしたいか、
旅行に行くためには何をすればいいかなど、様々なことが思いつきます。
それぞれをやりたいことリスト100の中に組み込んでいけば、
細やかな目標が複数出来上がるので目標設定が立てやすくなりますよ。
やってみた感想や口コミ
そんなやりたいことリスト100ですが、実際にやってみた感想や口コミも紹介していきます。
おはようございます。朝から「やりたいことリスト100」を書いています。夢や目標を書き出すと叶うことは知っていても、日常に追われつい後回しに💦でも、1日10分でも夢に向かい合う時間を作ると、心と脳がワクワク広がります。年度末、あなたも夢や目標を書き出してみませんか?
— きょうこ@Webライター✖️セラピスト (@Kyoko_writer) March 28, 2022
やりたいことリスト100作るのってバカにしてたけどモチベ維持にマジ効果的だった。
— カイジマ@裏側マーケッター (@kaizima001) March 28, 2022
だいたい100個もないのよ。被るのよ。でも被ってるとこが本質なのよ。
そこに共通点がある。自分が本当にやりたい、なりたいのはコレだって。
そしたら自分が見えてくる。自分が行きたい方向がわかる。
夫婦でお正月に今年やりたいこと100リストを作ってみたら、パートナーの意外な一面に気付けて面白かった。そしてやはり夫婦だと被る項目多々。こういう目標や夢やら年始に書き出して満足する人達が大半だけど実現に向けてやると良いのは常に目に触れる場所に置いて毎日見るだけで違う。#おは戦40105js
— piroko|齊藤寛子|リミットレスキャリアコーチ|キャリア教育改革|スタエフ配信中 (@hrks95) January 4, 2022
【やりたいこと100 のリスト】を書いてみた👊😆🎵
— ゆっころん→2y (@JdbSjWLcUbL2TE3) March 28, 2020
⭕自分の人生でやりたいこと
⭕お子とやりたいこと
⭕夫婦でやりたいこと
⭕家族でやりたいこと
なんだか楽しくなってきた😆👍❣️
ツラいときや迷った時は見返そう😆✨
久々の1人の空間最高☕✨
やりたいことリスト100ですが、実際に夫婦や一人でやってみている人は多くいます。
そしてその多くがやってよかった、目標が明確されてよかったという声が見られます。
また一生ではなく年で区切ることによって、
その年の達成目標としている人もいるようですね。
やりたいことリスト100を作成することで、自分のなりたい未来像というのははっきりします。
そして目標を細かくすることで段階的に達成することができるので、
段々と目標に近づいていく達成感も味わうことができます。
口コミにもあるように1日10分でも構いませんので、
やりたいことリスト100と向き合って、そのために行動をしてみてはいかがでしょうか?
夫婦でやりたいことリスト100のまとめ
夫婦でやりたいことリスト100を作るのは大変おすすめです。
やりたいことリスト100は身近なことから遠い未来のことまで、
パートナーと一緒にやりたいことをリスト化することです。
これによって夫婦間での目標を共有したり、
今まで見られなかった違ったパートナーの一面を見ることができます。
やりたいことリスト100を作る際には自分の気持ちに正直に書き、
細分化することで目標達成をしやすくするのがコツです。
実際にやりたいことリスト100を作っている方も多く、
感想や口コミもやってよかったという声が多く見られます。
ぜひやりたいことリスト100を夫婦で作って、
お互いを尊重した楽しい夫婦生活を送るようにしてくださいね。