関東最大の家族で一日楽しめる園芸店!【the Farm UNIVERSAL CHIBA】ザ・ファーム・ユニバーサル・千葉

関東最大級の園芸店 『the Farm UNI豆知識
関東最大級の園芸店 『the Farm UNI

“全ての人が楽しめる植物の楽園”をコンセプトとした関東最大規模の園芸店“the Farm UNIVERSAL CHIBA”を知っていますか?

“the Farm UNIVERSAL CHIBA“ ”は、植物園の様な美しい内装やカフェ、子供たちが遊べる広場やインスタ映え間違いなしのフォトスポット、もちろん数多くの園芸品販売もしています。

園芸に興味が有っても無くても、1日中楽しめちゃう大注目の場所なんです!

私は園芸店や大きい商業施設をプラプラするのが好きなのですが、ここ数年で一番記憶に残るお店だったので、the Farm UNIVERSAL CHIBAの魅力をまとめてみました。

the Farm UNIVERSAL CHIBAの魅力

魅力

魅力

the Farm UNIVERSAL CHIBAの魅力はなんでしょうか。

それは、園芸店でありながら大人から子供まで、みんなが楽しめてしまうことです!

“EAT(食べる)、BUY(買う)、PLAY(遊ぶ)、STUDY(学ぶ)、PHOTO(撮る)”の5つの要素によって、コンセプトである“全ての人が楽しめる”を実現しています。

買い物をして、植物のことを学んで、カフェでご飯を食べて、遊んで、写真を撮ったら、あっという間に日が暮れてしまうことでしょう。

私も1日では満喫できませんでした。

店内は日の光が入る、温室のような構造になっているので、朝、昼間、夕方、夜間で同じ植物の違った表情を見ることも出来ます。

自分の部屋やお庭に置いた時のことを想像出来て良いですね。

まるで植物園のような店内を歩き回るだけでも十分に楽しめます!

観葉植物のエリアには鯉が泳ぐおさかなプールもあるので、そこも楽しみにしたいポイントです。

また、カフェのテラスはペット同伴OKなので、ワンちゃんと一緒に食事をすることが出来ます。

家族でも、デートでも楽しめるので、とても魅力的なスポットです。

the Farm UNIVERSAL CHIBAの見どころ

見どころ

見どころ

“the Farm UNIVERSAL CHIBA”では植物の種類や、買い物の目的によってわかりやすく9つのエリア分けがされています。

花苗や花鉢など、花にまつわる全てのものが揃う“おはなのもり

さまざまな高木から低木まで、お庭を彩る緑が豊富な“おにわのみどり

お部屋を彩る植物たちが四方八方に並ぶ“かんようしょくぶつのもり

(おさかなプールはここにあります!)

生活に緑をとりいれるためのツールやギフト、クラフト、ブックなどが揃えられた“くらしのもり

サボテンや多肉植物が所狭しと並べられた温室は“さぼてんのもり

プロの方に相談したり、環境やニーズにあった提案をしてもらえる、“おにわのそうだんしつ

子供たちが緑の中でぞんぶんに遊べる広場は“あそびば

店内写真①

店内写真①

緑に囲まれて飲食を楽しめる“ファーマーズキッチン

(テイクアウトして敷地内で飲食OK)

大人から子供までみんながたのしめる“みんなのおにわ

まるでおとぎばなしや、テーマパークみたいな名前が付けられていて素敵ですね。

エリアの名前を見ているだけでわくわくしませんか?

それぞれのエリアごとに雰囲気も違って、お気に入りの場所を探して楽しむのもいいです。

行く前にホームページでマップや概要の確認をしておきましょう! 

相談室があるのも良いですね。

植物を暮らしに取り入れようとした時、どんなものをどうやって育てるのかわからずに困ることがありますよね。

調べてみてもよくわからなくて、そのままやめちゃった経験があるのって私だけでしょうか?

梅雨時の紫陽花とか、夏場のひまわり、クリスマスのポインセチアとか……!

このお花をこんな部屋(自宅、お店、お庭など)で育てたいのだけど……と、日当たりや肥料、お水のあげ方など、聴きたいことを直接教えてもらえるのは、とてもありがたいな〜、と思いました。

店内写真①

店内写真①

また、いろいろな種類の植物があるので、沢山の中からお気に入りの植物を見つけられるのも良いですね。

その植物に合ったグッズを選ぶのもいいと思います!

見たことがないような可愛くてオシャレな園芸様品が揃っているのも魅力のひとつです。

(植物を育てるためじゃなくて、インテリア用に欲しくなっちゃいますね!)

植物は季節ごとに全然違う顔が見れるので、ハマったら毎シーズン通ってしまいそうです!

こうして見ると、楽しみ方は無限にある気がしますね。

hanamizuki
hanamizuki

お家が近い人が羨ましい・・・。

the Farm UNIVERSAL CHIBAへのアクセス

【 住所 】
〒263-0001 千葉県千葉市稲毛区長沼原町731 17 フレスポ稲毛 センターコート内

【 TEL 】
043-497-4187

【 営業時間 】
平日 10:00~17:00
土日祝日 10:00~18:00
※年末年始は変更の場合あり

車でのアクセス

千葉北ICより約9分

穴川ICより約10分

電車・バスでのアクセス

①JR総務線・稲毛駅から

東口バスターミナル・バス乗り場2番(京成バス)から山王町行きのバスに乗車

ヴィルフォーレ稲毛にて下車(乗車時間約20分)

バス停から北へ徒歩3分

②JR総務線・四街道駅から

北口バスターミナル・1番乗り場(千葉内陸バス)から草野車庫行きのバスに乗車

長沼原町にて下車(乗車時間約10分)

千葉スバル長沼原営業所のある交差点を左折し直進

徒歩10分

③千葉モノレール・スポーツセンター駅から

国道16号線を渡り、スポーツセンター駅バス停から山王町行きのバスに乗車

ヴィルフォーレ稲毛にて下車(乗車時間約10分)

バス停から北へ徒歩3分

the Farm UNIVERSAL CHIBAの駐車場

駐車台数 1510台

(内、障害者用事を駐車スペース15台)

とても大きな駐車場なので、車が停められない!という心配がありません。

また、こちらの駐車場は終日無料となっているので、時間を気にせず買い物や食事を楽しむことが出来ます!

電気自動車の充電スタンドもあるようです!

the Farm UNIVERSAL CHIBAの併設施設

“the Farm UNIVERSAL CHIBA”は“フレスポ稲毛”というショッピングセンター内に有ります。

フレスポ稲毛には様々な施設が併設されています。

ショッピングを楽しめる店舗だけでは無く、エステや美容室などのサロン。ゲームセンター、レストラン、歯科クリニックなども有るので、家族みんなの用事を一度で済ませることが出来ますね!

みんなで一緒に回ることも出来るし、それぞれが用事を済ませてから一緒に食事をすることも!

何通りもの予定の立て方が出来ます。

東京方面から行く際は、イオン幕張に寄り道も出来ちゃいます!

関東最大級の園芸店『the Farm UNIVERSAL CHIBA』まとめ

まとめ

まとめ

関東最大規模の園芸店“the Farm UNIVERSAL CHIBA”を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

園芸店というと、興味や知識のある人だけが楽しめる場所というイメージでしたが、“the Farm UNIVERSAL CHIBA”は全ての人が楽しめるお店です。

園芸に興味が無くても、カフェや広場、また併設のショッピングモールをお目当てに立ち寄ってみる、なんてどうでしょう?

“the Farm UNIVERSAL CHIBA”だけでなく、園芸の楽しさにも気付くきっかけになるかもしれません。

“the Farm UNIVERSAL CHIBA”に行ってみたい!と思ったら、大きな駐車場があるので車がオススメです!沢山買い物をしても安心。

店舗に日光が降り注ぐ景観が素敵なので、ぜひ晴れた日に訪れてみてください!

コメント