最近はCMなどでも良くみる「スシロー」。
子供もお寿司が好きなので、最近はお出かけが出来ない代わりに、持ち帰りなどのテイクアウトを使って、少しの贅沢を楽しんでいます。
近場にあるということもあり、スシローでネット予約をしたのですが、以前は現金と一部クレジットカードのみだったのに、その他のクレジットカードやQRコード決済も使えるようになっていたんです。
そこで今回は、スシローのネット予約の方法や支払方法、受け取り方についてご紹介します。
ネット予約の支払い方法
以前はネット予約の決済方法は、VIZAとMasterCardのみでした。
2021年11月現在では、支払い方法は大手クレジットカード会社とQRコード決済が選べるようになりました。
利用出来るクレジットカードとQRコード決済
- VIZA
- MasterCard
- JCB
- American Express
- Diners Club
- DISCOVER
- PayPay
- メルペイ
スシローの持ち帰りを予約する方法
スシローには予約方法が2種類あります。
- ネットで注文
- 電話またはFAXで注文
私はネット注文を利用しました。
その時はアプリを使っているのですが、スシローの公式サイトからも予約が取れます。
電話は近くの受け取りたい店舗を選んで、電話で注文します。
FAXはネットから注文用紙をダウンロードして、記入してFAXです。
でも注文用紙をネットからダウンロードするなら、そのままネット注文した方がいいかなと個人的には思いました。
アプリは下記からもダウンロードできます。▼
- STEP①スシローのアプリをダウンロード
App Store または Google Play で取得
- STEP②受け取りたい店舗を検索
※会員登録がまだの方は、先に新規登録です。
- STEP③食べたいお寿司を選択
- STEP④クレジットカードで決済
ネット予約はお支払いにPayPay、メルペイと各種クレジットカードが使えます。
- STEP⑤指定した店舗にて受け取り
予約時間に合わせて受け取りにいきましょう。
持ち帰り注文のメリット・デメリット
はじめにメリットからご紹介。
- 店舗での待ち時間がない
- 1ヶ月前から予約できる
- 注文履歴が残るので、次回予約時に便利
- 事前決済できる
- お得なセット注文もある
ではデメリットもみていきましょう。
- サイト・アプリのレスポンスが悪い
- 一部の商品はお持ち帰り対象外
考えましたが、あまりデメリットはなかったです。
持ち帰りに対応していない商品があるのは、しょうがないかなと思います。
予約サイトは仕様が特殊で、スマホのキーボードも変わってしまうので、なんとなく変な感じです。
最初は慣れないので不便に感じるかもしれません。
お店での受け取り方
実はスシロー、受け取り方法がレジに行くだけではないのです。
次の3つから選べます。
- レジにて受け取り
- ドライブスルー受け取り
- 自動土産ロッカーで受け取り
レジにて受け取り
これは通常どおり、お店の中に入ってレジで声をかけて受け取る方法です。
ドライブスルーで受け取り
こちらは車から降りずに受け取りができる「くるまdeお持ち帰り」というサービスです。
非接触のコロナ禍で、スシローが考えた新しいタイプの受け取り方法です。
ネット予約をした上で、店舗に到着したところでアプリから到着ボタンを押すと店員さんが車まで持ってきてくれます。
「 くるまdeお持ち帰り 」のサービスを利用する際は、専用の駐車スペースがあるのでご注意ください。また、対応していない店舗もあるので、事前に確認をして下さい。
自動土産ロッカーで受け取り
こちらは店内に設置されたロッカーから受け取ります。
店員が忙しく対応できない場合もあるレジ受け取りにくらべ、自分の時間で行って店員さんに声をかけずに受け取れるのが魅力です。
予約時にQRコード付きのメールが送られてくるので、ロッカーの操作パネルでそのQRコードを読み込むことで開錠します。
事前に少し早めに受け取り予約をしておき、その後受け取りに行けばいいのです。
持ち帰り予約をしたけど予定より早く着いた時まとめ
いかがでしたか?
気になっていた支払方法については確認できました?
キャッシュレスが普及して、現金をほぼ持ち歩いていない方も多いと思います。
スシローも選べる決済方法が増えたので、是非これを機に利用してみてはいかがでしょうか?