PR

サボンプレゼント嬉しくない…失敗しないプレゼント選びのポイントを紹介

サボンプレゼント嬉しくない…失敗しないプレゼント選びのポイントを紹介
広告

サボンはプレゼントとして人気の美容ケアブランドです。

ボディスクラブをはじめ人気のある商品も多いため、贈る側からすると、サボンは安心して贈れるブランドだと言っていいでしょう。

ところが、サボンにはひとつ気になる点が。それは、SNSなどで、サボンをもらっても嬉しくないという声があること。

プレゼント選びは失敗したくないもの。

こういった声があると、サボンを贈っていいか迷ってしまう方もいるのでは?

そこで、今回はサボンが嬉しくないと思われる理由や口コミを調べてみました。

この記事をあなたのプレゼント選びの参考にしてください。

広告

サボンプレゼントが嬉しくない理由

口コミなどを調べてみた結果、サボンを嬉しくないと感じる理由は主に下記の4つでした。

それぞれ詳しく説明していきます。

重い

サボンの商品は、ガラス瓶が使われていることが多いです。

瓶は高級な感じがしますが、プラスチック容器と比べてずっしりと重いです。

このため、瓶の容器を重くて使いにくいと感じる人もいるようです。

香りが好みじゃない

香りのラインアップが豊富なのはサボンの特徴のひとつ。

ムスクやラベンダーなどの定番をはじめ様々な香りの商品が揃っています。

ただし、そのため贈る側が相手の好みではない香りを選んでしまうことも。

好みでない香りを贈られた場合、相手は嬉しくないと感じてしまうようです。

使い方がわからない

シャンプー・リンス、ボディソープ、ハンドクリームというような普通のバスグッズや化粧品なら誰もが使い方がわかります。

でも、ボディスクラブやフェイスポリッシャーなど特別なバスグッズや化粧品は、使ったことがないと使い方がわからず困ってしまうもの。

自分が初めて買う時は、店員さんに使い方を聞けばいいのですが、プレゼントだとそうはいきません。

そのため、使い方がわからない物を贈られても困るから嬉しくない。こう思ってしまう人がいるようです。

化粧品にこだわりがある

化粧品はこのブランドしか使わないというこだわりを持っている人は意外と多いです。

こういった人に使わないブランドの物を贈っても、嬉しいとは思ってもらえません。

また、アレルギーなどで特定の化粧品にこだわるしかない人もいます。

この場合も、サボンを贈っても嬉しくないと思われてしまうでしょう。

広告

サボンはどんな人向け?

では、サボンはどんな人に向いているのでしょうか?

上記の嫌いな理由などからサボンが向いている人を分析してみました。

サボンに憧れている人

サボンの商品の価格設定は高め。

普段使いには高級すぎると思っている人や、いつかは使ってみたいと憧れている人もいます。

せっかくのプレゼントです。普段買えない物をプレゼントして、相手を喜ばせましょう。

美容に興味がある人

上の項目でも説明したように、ボディスクラブなどを普段使わない人もいます。

でも、美容に興味がある人ならサボンの商品は喜んでもらえるはず。

相手が美容に興味があるかリサーチしてみましょう。

40代までの人

サボンが日本で一号店を開いたのは2008年。今から14年前のことです。

その後、芸能人が愛用しているなどの点から人気が広がりました。

つまり、流行に敏感な年齢である当時の20代~30代、今の30代~40代はサボンを知っている人が多いということになります。

一方、当時40代以上だった人、今の50代以上の人は知らない可能性もあります。

そのため、50代以上の人にサボンの商品を贈っても、サボンを知らないということがあるかもしれません。

サボンの商品を贈るなら40代までの人が無難かもしれません。

サボンを使いやすい環境の人

香りが強いのがサボンの商品の特徴です。

でも、香りが強い化粧品がダメな職業、職場としてNGといった環境にいる人もいます。

サボンを贈るなら、香りが強い化粧品でもOKという職場など、サボンを使いやすい環境にいる人のほうが向いているでしょう。

広告

サボンの口コミ

口コミで多かったのは、香りの好みについてです。やはり、強い香りや好みでない香りは嗅ぎたくないという人がいるようです。

こういった口コミもサボンをプレゼントに贈る際の参考になると思います。

では、SNS上のサボンの口コミを紹介していきます。

悪い口コミ

・上司っちの今日のハンドクリームは多分サボン!!!!!!!!!この匂いの強さと甘さは多分そう!!!!!サボンの匂い嫌いじゃないけどキツくて滞留するから鼻が飽きる

・サボンのスクラブは重いし臭いしいらない

良い口コミ

・いただきもののサボンのフレグランス良い香りだ〜クリスマスのウキウキでいっぱいになる 

・戴き物のサボンのボディローションがめちゃくちゃいい匂い…保湿力も高くてありがたや。美味しそうな匂い好き

・この前友だちからもらった出産祝いの中にサボンのハンドソープが洗うたびにいい香りで癒される 手洗っただけで幸せな気分になれるからリピートしようかな

サボンのおすすめプレゼント

ここでは、サボンでプレゼントにおすすめの商品を2つ紹介します。

・ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ 600g

サボンの定番のボディスクラブ。

サボンのボディスクラブは、古い角質を落としてくれる上に美容成分が角質層まで浸透し、すべすべした肌に仕上げてくれると評判です。

パチュリ・ラベンダー・バニラはその中でも特に人気があり、甘いバニラとラベンダーを感じる香りです。

定番商品で万人受けしやすい香りのため、普段香りつきの商品を使っていない人にも好まれやすいでしょう。

・ハンドクリーム(50mL)デリケート・ジャスミン 

サボンのハンドクリームはしっかり潤うのに、ベタベタせず、さらりとした使用感。

このため、ハンドクリームを塗った後にすぐに家事などの作業をすることができおすすめです。

デリケートジャスミンは爽やかな香り、甘すぎる香りが苦手という方にも使いやすいです。

サボンプレゼント嬉しくない…「まとめ」

サボンは間違いなくプレゼントにもらって嬉しいもののひとつ。

でも、中には嬉しくないという人もいます。

その理由は香りが好みでない、重い、使い方がわからない、化粧品にこだわりがあるといったことのようです。

サボンの商品を贈る際は、事前に相手の使っている化粧品や香りの好みなどをリサーチしておくのがよさそうです。 この記事があなたのプレゼント選びの参考になれば、嬉しいです。