糖質ゼロ麺はアレンジしてもまずい・・・。紀文と業務スーパーも比較

糖質ゼロ麺はアレンジしてもまずい・・・。紀文と業務スーパーも比較豆知識
糖質ゼロ麺はアレンジしてもまずい・・・。紀文と業務スーパーも比較

夏ですね。薄着の季節がやってきました!

コロナ渦中、お家で過ごすことが増えましたよね。

そんな中、ついつい間食や完食をして太ってしまった方はいませんか?

糖質を取りすぎて、身体が重く感じる方はいませんか?

糖質ゼロ麺ってどうなのかな〜?と漠然と思っている方必見です。

今日は、糖質ゼロ麺に焦点を絞って書いていきます。

早速、残念なお知らせですが、糖質ゼロ麺を色々と試したのですが、私は、あまり美味しいと思える糖質ゼロ麺に出会うことはありませんでした。

私は麺類が大好きなので、どうしても糖質ゼロ麺の食感に満足できませんでした。

糖質ゼロ麺の原材料は?

そもそも、糖質ゼロ麺は、何で出来ているのかご存知ですか?

メーカーによって原材料は、まちまちなのですが、大体の糖質ゼロ麺は、こんにゃく粉やおからパウダーなどのカロリーが低いものでできています。

こんにゃくはゼリーなどのヘルシー食品でも馴染みがあるため、なんとなくイメージがつくかと思いますが、おからはボソボソしているイメージしかありません。

そんなおからが糖質ゼロ麺になるのか?!って思うかもしれませんが、実は、おからが入っているパターンが割と多いのです。

こんにゃくのみだと、どうしてもこんにゃくの臭みが強くなってしまうので、おからを半分くらい混ぜている場合が多い様です。

糖質ゼロ麺の主な原材料は、おからパウダー、こんにゃく粉、食塩、セルロース、アルギン酸N a、塩化Ca、などです。

まずいと感じる理由

ずばり、『まずいな〜!』と思う最大の理由は、糖質ゼロ麺の食感と臭みにあると思います。

せっかく見た目がラーメンや他の麺類にそっくりなのに、ほとんどの糖質ゼロ麺にはコシがないのです。

それが最大の理由で美味しいなぁと私は思えないのです。

パスタにしてもラーメンにしても麺類は、食感が第一だと思っています。

普通の麺でも茹ですぎたりすると、コシがなく美味しくないですよね?

糖質ゼロ麺は、早めに茹でても、まさにこの茹ですぎた感じの麺の喉越しになります。

また、こんにゃくの臭みもかなり気になります

こんにゃくゼリーの様に食感がよく、味も美味しければ食べられますが、こんにゃくで出来ている糖質ゼロ麺には、ゼリーの様な味付けはできません。

それで、こんにゃくの臭みがダイレクトに感じられます。

しかし、糖質ゼロ麺の平均的なカロリーは、驚きの30キロカロリーです。

糖質ゼロ麺、紀文と業務スーパーならどっち?

さて、糖質ゼロ麺があまり美味しくない理由が、お分かりいただけたかと思います。

しかし、中には美味しいと口コミされている糖質ゼロ麺もあります。

紀文で発売されている糖質ゼロ麺は、割と評判が良いです。

逆に、業務スーパーで発売されている糖質ゼロ麺は、紀文より安く手に入りますが、味が美味しくないと言った口コミが多かったです。

どちらもこんにゃく臭くて私は、あまり好きになれませんでしたが、まだ紀文の方は、臭い味が薄い感じがします。

どうせなら、少しでも美味しい方を選んで、食べても苦痛にならない方が良いと思います。

ソースを工夫して美味しく食べようと試みるのはいいですが、ソースの味がかなり濃くて、カロリーも多いと、糖質ゼロ麺を選んでいる意味があまりないかと思います。

糖質ゼロ麺は一度凍らせると美味しくなる?

口コミを調べている中で、面白い情報を見つけました。

なんと、糖質ゼロ麺を一度凍らせると美味しくなるという口コミです。

どんな感じになるのでしょうか?

試した方の口コミをみると、モチモチとしたパスタの様な食感になるそうです。

しかし中には輪ゴムみたいになったという口コミも…。

美味しいかは別として、食感に変化が起きる事は間違いなさそうです。

ただ品質保持のため、メーカーでは冷凍は推奨していません。

試してみたアレンジレシピ

糖質ゼロ麺の食感を克服するオススメのレシピをご紹介します。

ネバネバうどん風ゼロ麺

ネバネバうどん風の糖質ゼロ麺です。

うどん風の糖質ゼロ麺を選んでください。少し固めに茹でるのをお勧めします。

うどんの汁にトッピングとして納豆やおから、シソなどをトッピングします。

ネバネバしている食感なので、糖質ゼロ麺の食感があまり気にならずに食べることができます。

韓国チヂミ風ゼロ麺

次のレシピは、韓国チジミ風ゼロ麺(甘くないパンケーキ)です。

平麺タイプの糖質ゼロ麺を選んでください。

普通の小麦粉で韓国風のチジミを作る代わりに、平麺タイプを細かく刻みます。

ニラや海鮮を混ぜると非常に美味しい韓国風のチジミを楽しむことができます!

ダイエット目的なら完全栄養食もあり

ここまで読まれている方は、おそらくダイエットを目的として、糖質ゼロ麺をお考えではないでしょうか?

体重を落としたいけど、糖質ゼロ麺ってどうなんだろう?

美味しくないって聞いたけど、本当はどうなんだろう?

そんな事を考えてこの記事を読まれたのではないでしょうか?

ダイエットが目的であれば、糖質を押さえただけの糖質ゼロ麺よりも、1日に必要な栄養が全て入った完全栄養食を食べた方が体いいのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、完全栄養食の「BASE」です。

主食を置き換えるだけで、栄養バランスがとれます。

しかも意外と美味しいのです。

美味しいない糖質ゼロ麺を調理して食べるよりも、時短で栄養補給ができる「BASE」も検討してみはいかがでしょうか。

糖質ゼロ麺はアレンジしてもまずい・・・。まとめ

今回は、糖質ゼロ麺について書きました。

こんにゃくやおからで出来ている糖質ゼロ麺は、実際にはあまり美味しくないです。

食べ方を工夫して少しでも美味しく食べられると長続きする気がします。

また、ダイエット中は、あえて味の濃いソースに合わせて食べるとリバンドするリスクが減って良いのでおすすめです。

最初は、それぞれ違うメーカーを一つづつ買ってきて、食べ比べしてみるのがいいかもしれません。

その中で、業務スーパーの糖質ゼロ麺が安くて好きという方もいれば、紀文の糖質ゼロ麺が美味しいと感じる方など様々だと思います。

是非、カロリー控え目の糖質ゼロ麺を試して自分なりの美味しい食べ方を模索してみてください!

毎日三食食べる食事だからこそ、カロリーを気をつけて食べたいものをずっと健康的に食べられるといいですよね。

コメント