マルヒラ『うまいたれ』はスーパーにはない?確実に手に入れるならネット・イオンがおすすめ!

マルヒラ『うまいたれ』はスーパーにはない?確実に手に入れるならネットがおすすめ!豆知識
マルヒラ『うまいたれ』はスーパーにはない?確実に手に入れるならネットがおすすめ!

山形県にある平山孫兵衛商店から発売されている、マルヒラの『うまいたれ』。

濃厚な味でどんな料理にも使いたくなる魔法のタレです。

しかし、スーパーでは残念ながら購入できない所の方が多いようです。

一度食べたら病みつきになるため、ネットを使って確実に手に入れたいですよね。

『うまいたれ』は、地元の山形県ではだいぶ前から人気のある商品でした。

ところが急に全国区になり、食べてみたいという人が続出しました。

今回は、そんなマルヒラの『うまいたれ』の秘密に迫ります!

マルヒラ『うまいたれ』スーパーよりネット購入がおすすめ!

『うまいたれ』は、イオン系列などのスーパーで購入することができますが、全てのイオン店舗にあるわけではありません。

ですから、お住まいの近所のスーパーにあるのかをいちいち調べて歩くよりは、ネットでサクっと購入する方が断然おすすめです。

イオン系のスーパーの他には、食料品店や食材、調味料などの販売店にも置いてある可能性があります。

また、地域特産品店などにも置いてある場合があります。

また、後で詳しく説明していますが、ネットで買った方がポイントが付く分お得だったりします。

ですから、やはりネットで購入することをおすすめします。

『うまいたれ』には、500ml・1L・1.8Lのボトルがあります。

また、『うまいたれ』の減塩バージョンとしては、『味まるひら』という調味料も発売されています。

こちらの『味まるひら』も500ml・1L・1.8Lのボトルがあります。

最初は500mlのボトルを買って、口に合えば大きいボトルを買うのがいいと思います。

マルヒラ『うまいたれ』はなぜ人気になったのか?

超長寿番組の『秘密のケンミンS H O W』をご存知でしょうか?

その中で東 京一郎(あずまきょういちろう)のミニドラマがありますよね?

色々な県に転勤になる転勤族の夫とその妻が、ご当地の美味しいものや文化や習慣などをミニドラマの様な設定で説明してくれます。

そのドラマの中で、マルヒラの『うまいたれ』が紹介されてから一気に全国区で有名になりました。

それまでは、山形県民、特に米沢では、一家庭に必ず一本は常備されている超定番の味でした。

今では、すっかりマルヒラの『うまいたれ』は、大評判になり山形県民でない方でもご存知の方が多いかもしれません。

また、最近では、お中元やお歳暮に購入する方も非常に多いようです。

マルヒラの『うまいたれ』は、値段別のギフトセットもありますので、贈答品として選びやすいです。

ちなみに2,500円の2本セットからラインナップがあり、全て送料込みです。

大切な方、お世話になった方へのちょっと特別なお中元やお歳暮として、マルヒラの『うまいたれ』を選ぶのもかなり良いと思います。

マルヒラ『うまいたれ』を使ったレシピ

マルヒラの『うまいたれ』は、タレだけで、もうすでにかなり美味しいのですが、おすすめのレシピをご紹介します!

『うまいたれ』は、醤油として発売されていますが、普通の醤油よりは甘くてしょっぱいので、タレというよりは、めんつゆの様に考えておくと良いです。

チャーハン、炒め物、焼肉、煮物などどの様な料理にもマルヒラの『うまいタレ』はぴったり合います。

『うまいたれ』には、鰹出汁がたっぷり入っているので、麺汁の様にしてうどんやそば、素麺などにも合います。

うどんのつゆ

私が一番『うまいたれ』を使って美味しいなぁと思うのは、うどんのつゆとして使うことです。

茹でたうどんの具としては、炒めた薄切りの豚肉や潰した梅干し、小葱などを添えるだけで非常においしいうどんになります!

冷やしうどんでも暖かいうどんでもマルヒラの『うまいたれ』は、バッチリです。

目安は「うまいれたれ」1に対して、3~5倍に希釈して好みの濃さ調整してください。

焼肉のタレ

また、美味しい牛肉が手に入った時は、シンプルに焼肉のタレとして『うまいたれ』を使います。

美味しいお肉が一段と引き立つ味になります。

肉じゃが

肉じゃがの様な煮物にも非常に合います。

炒めたお肉にカットした野菜を入れ良く炒めた後、「うまいたれ」と水を入れて火が通れば完成です。

調味料の細かい軽量をしなくても味が整います。

材料の目安

  • 牛肉100g
  • じゃがいも 中玉2個
  • 人参 1/3本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • うまいれたれ 大さじ3
  • 水 200ml

卵焼きに少し薄めに混ぜるのも美味しいです。

卵かけごはん

レシピと言うほどまでもありませんが、シンプルに卵かけご飯の醤油の代わりにマルヒラの『うまいたれ』をかけて食べてみても非常に美味しいです。

卵に適量の『うまいたれ』をかけて召し上がって下さい。

マルヒラの『うまいたれ』をはじめて使い始める場合は、まず最初は、醤油や麺汁の様に使うと合うと思います。

徐々に『うまいたれ』がどの様な食材や料理法と合うのかを色々と試してみると面白いです!

マルヒラ『うまいたれ』をお得に買う方法

さて、『うまいたれ』の美味しい食べ方が色々ありますが、どうやったらお得にマルヒラの『うまいたれ』を買うことができるのでしょうか?

公式のサイトでももちろん購入できるのですが、結論から言うと、ふるさと納税を使って買うのがおすすめです。

納税もちゃんとできて、ふるさとの特産品ももらえてしまうふるさと納税は、凄いお得ですよね。

また、ふるさと納税の他には、楽天市場から買うと、楽天ポイントももらえちゃいます!

『うまいたれ』で美味しいご飯を食べて、ポイントももらえてしまうなんて本当にお得です!!


マルヒラ『うまいたれ』はスーパーにはない?まとめ

今回は、山形県の平山孫兵衛商店から発売されているマルヒラの『うまいたれ』について考察しました。

『うまいたれ』を購入する時は、ふるさと納税や楽天ポイントを使ってネットで購入するのがおすすめです

醤油味のタレとして活用すればどんな食材にも合います。

お中元やお歳暮のギフトとして、大切な人にプレゼントするのも非常に良いアイデアかと思います。

シンプルに焼肉のタレとして活用しても良いですし、煮物や肉じゃがにも合います。

一番のおすすめは、うどんのタレとして使うのが非常に美味しいです。

まず最初は、卵かけご飯の醤油の代わりに使用して、様子を見てみるのもおすすめです。

調味料にもこだわりを持って、お家で過ごす時間、コロナ渦の自粛期間を楽しく、美味しく食事を摂れると良いですね!

コメント